Top > PC周辺機器 > | 携帯端末(スマホ/iPhone/タブレット) > PLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N2

PLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N2

購入済 満足度:★★★★☆ 止水費用:¥3,591

私は先月、週末はほぼすべてが旅行という結構なバカンス三昧を満喫しました。
メインは写真撮影のため、カメラ関係でどうしても荷物が重くなってしまいます。
ノートPCですら重いなぁ...という状況なので、ここは先日購入したipad2 様の出番です。

ipad2はWifiモデルでも、工夫すれば十分PC代わりに私の用途を満たしてくれます。
ただ、いかんせんWifiのみで有線LANポートはありません。

最近のホテルでは、インターネット環境は充実してきましたが、無線LAN環境までとなるとまだまだ微妙です。
そこでホテルの有線LAN環境を無線化してくれるモバイル用のポケットルータなるものってないのかなぁ...と画策したところ...

ちゃーんと、たくさんあるじゃないですか!

正直、ホテルで一時的に使うだけの用途です。
そのため、高機能というよりも、お手軽、軽量という点を重視しました。

ルーターって一昔前に比べると本当に安くなりましたね。
このクラスが3~5千円程度なので、多少割り高でもいいかなという気になりました。

その結果、なかなかの高機能なルータが手に入りました。
それが PLANEXのMZK-MF300N2 です。

Router.jpg


軽量・コンパクトなのに、IEEE802.11n(300M)に対応しています。(他ではbとgで、aは非対応)
私の場合、一時利用ですので、セキュリティはそれほど気にしなくてもよいのですが、マルチSSIDにも対応しています。

ほとんど通常のルータと変わらない機能をもっており、普通に家庭用としても使えるんじゃないでしょうか。
ただ、電波強度は強くありませんので離れた場所での利用には厳しいです。

設定はWebブラウザで行います。
そのため、有線接続ができないipad2でのぶっつけ現地設定はやや不安だったんですが、あっさりと自動でつながり全くの杞憂に終わりました。

注意としては、付属のLANケーブルは短いです。(0.5m)
(まぁ、それでいいんですけど...)
たいていは大丈夫なんですが、ホテルによっては電源とLANポートが必ずしも近くにないことがあります。
その場合は長いLANケーブルか電源コード(もしくはUSBコード)の延長が必要となります。
(実際、長いLANケーブルをフロントで借りる必要が一度生じました。)
旅行に携帯する際は巻き取り式の長めのケーブルがあれば安心ですね。


以上、お手軽価格で、よい買い物をしたと思える一品でした。

この価格で、このコンパクトさで、この性能です。
スマートフォンや携帯端末を宿泊先でWiFi利用したい時用の必携のブツとなりました。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://bakusuinobita.com/mt/mt-tb.cgi/88
Listed below are links to weblogs that reference
PLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N2 from 明鏡溢水

Top > PC周辺機器 > | 携帯端末(スマホ/iPhone/タブレット) > PLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N2

Search
Adsense
Banner